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ボリビア南部横断 (キハロ 〜 サンタクルス 〜 スクレ 〜 ウユニ 〜 アバロア)

Copyright (c) 2009 Takeshi Fujiyoshi

このページの情報は 2008年6〜8月時点 のものである。

目次

プエルト・キハロ 〜 サンタ・クルス (Ruta 4)

ボリビアを横断する国道4号線(Ruta 4)のうち、 ブラジル国境の街プエルト・キハロ(Puerto Quijarro)から 大都市サンタ・クルス(Santa Cruz)までの区間。

全体図

SANTA            El        San                        El      Pto.    Pto.
CRUZ  Paraiso    Tinto     Jose           Robore      Carmen  Suarez  Quijarro
 o====x------------x----------o============o==-==-==-==-==o=-=-=-=-o==o
   60      124         105         133            147          94   12

    West <--> East                                        <-- 進行方向

    ====== 舗装路
    ==-==- 殆ど舗装完了、所々に通行禁止区間があるが自転車は通れる
    =-=-=- 簡易舗装または舗装直前
    ------ 未舗装

道路状況

このルートは大陸横断道路の一区間として舗装化が進められている。 完全舗装されるまでそう長くはないはず。

PUERTO QUIJARRO 〜 SAN JOSÉ
舗装化がかなり進んでいて自転車で問題なく走れる。 El Cármen〜ROBORÉ間は舗装化は殆ど済んでいるものの通行禁止区間が 所々にあるが、自転車は通れる。 ROBORÉ〜SAN JOSÉ間は舗装化は完了しており標識も完備されている。 Chochisの前後を除いて殆どフラット。
SAN JOSÉ 〜 Paraíso

San Joséの少し西からダートになる。 San JoséからQuimomeの少し先までは固い路面だが、小石とデコボコが多く、 走りやすくはない。 その後El Tintoまでは丘陵地帯でアップダウンの連続、 雨が降ると路面状態が悪くなる。

El Tintoから西は柔らかい粘土質の路面。 雨が降ると土が自転車のタイヤに張り付いて押して歩くことも困難となる。 自分は走行を断念し、SANTA CRUZまでトラックに載せてもらった。 路面が乾けば車は走れるようになるが、悪路には変わらず、 ダート区間124km進むのにトラックで12時間かかった。

この区間の北側を迂回するRuta Misionalという約700kmの別ルートが存在する。 未確認だが、そっちはまともな道かも知れない。

Paraíso 〜 SANTA CRUZ (60km)
舗装されている。アップダウンはない。交通量は多そう。

このルートは鉄道が並走しているため逃げ道として使えるかも知れないが、 自転車の持ち込みを拒否された人もいるとのこと。

日中の交通量は物凄くく少ない。 工事車両とマイクロバスが多く、ときどき大型トラックも来る。 夕方から夜中にかけて増える傾向あり。

補給性

村は十分短い間隔であるので水の入手性に問題はない。 途中小さな村にもキオスコ程度の店はあり、最低限の食料は手に入るはず。

レストランは途中の小さな村にもあるが看板のない店が多く分かりにくい。 ハイウェイ沿いのレストランではトラックが路肩に止まっていることが多く、 雰囲気で分かるかも。小さな村では村人に聞くべし。 なお、看板や壁に「PENSION」と書かれた店はレストランであり、ホテルではない。

途中の殆どの街や村はハイウェイから1〜3km離れている。 特にPUERTO SUÁREZ〜ROBORÉ間は標識が無く、集落は林に阻まれていて ハイウェイからは分かりにくい。アンテナ塔が目印になる。

詳細データ

El Tinto〜SANTA CRUZ間は悪路で走れなかったため詳しいデータはない。 距離はGoogle Maps APIで計算したもの。

----  *    ブラジル国境、イミグレ、コピー屋
    1 |
12   [o]   PUERTO QUIJARRO : 右折2kmで市街(ホテル、レスト、店、ネット)
      |                      分岐点にATM
   11 |
---- [o]   PUERTO SUÁREZ : 右折2kmで市街(ホテル、レスト、スーパ、市場、ネット)
   10 |                    分岐点にガソリン
      x
   20 !
      *    民家
    7 !
      *    民家
    7 !
94    *    民家
    4 !
      o    Yacuses : 村(未確認)
   21 !
      o    Palmito : 村(未確認)
   25 !
---- (o)   El Cármen : 左折2kmで市街(ホテル、レスト、市場。標識なし)
   24 !
      o    Santa Ana : 民家。他は未確認
   14 !
51    *    工事基地(大きい)
    4 !
      *    民家
    7 !
      *    工事基地
    2 !
----  o    Candelaria : 左折0.5kmで村(店、レスト(看板なし))
   20 !
      *    左に集落
   22 !
      =    小川、水量少ないが綺麗
63  3 !
      x    広い空き地(採石場跡? 窪地あり)
   12 !
      *    工事基地
    6 !
----  o    Aguas Calientes : 左に村(ホテル,他未確認)
   16 !
      *    民家
33  8 !
      *    工事基地
    9 !
---- [o]   ROBORÉ : 2つ目の交差点を右折1km左折2kmで市街
      |             ホテル、レスト、市場、ガソリン
    3 |
      o    San Manuel : 未確認
    7 |
      o    San Pedro : 未確認
40  2 |
      =    小川
    1 |
      o    Limoncito : 右に集落(未確認)
   15 |
      x    ここからChochisまで緩い上り
   11 | u
      *    レスト?(看板なし)
    1 |
----  o    Chochis : 右折1kmで村(ホテル)
    4 |
      o    El Portón : 未確認。ここからきつめの上り
   22 | u
      o    Ipiás : 未確認。ここから緩い上り
   25 | u
93    o    Taperas : 右折1kmで村(ホテル(看板なし)、レスト、店)
   19 |
      *
    4 |
      o    Losiro : 未確認
   19 |
---- [o]   SAN JOSÉ : 円形分岐点左折3kmでセントロ
      |               ホテル、レスト、市場、ガソリン
    3 |
     -X-   分岐 : San Ignacio方面Ruta Misionalは右折
    7 :
      *    民家x3。ここから先道悪い
    5 :
55    *    民家x3
   20 :
      o    Piococa : 左折1kmで集落のみ。HWY沿い1km先に民家x2
    3 :
      *    工事基地?
   17 :
----  o    Quimome : 左折1kmで村(店)。HWY沿いに民家x2
    2 :
      =    小川(綺麗)
    7 :
50    *    民家、犬
   10 :
      x    ここから急な上り下りとカーブの連続、雨で路面悪化
   20 : ud
      *    民家、犬、検問所
   11 :
----  o    El Tinto : 左折で村(未確認、ホテルないはず)。少し先レスト(看板なし)
      :               ここから雨で路面大荒れ、進行不可能
   24 :
51    o    Tunás : 未確認
   27 :
----  o    Pozo del Tigre : 未確認
   25 :
      o    Tres Cruces : 未確認
82    :
   48 :
     -X-   Paraíso : Ruta Misionalに突き当たり左折する。ここから舗装路
    9 |
---- (o)   Pailón : 未確認。HWY沿いに店沢山。
    6 |
51   ]=[   Río Grande o Guapay : 大きい川。橋1km(狭い,交互通行,鉄道共有)
    1 |                          隣に新しい橋を建設中
      o    Pailas : 未確認。HWY沿いに店
   44 |
      |
---- [@]   SANTA CRUZ : 大都市。ホテル、レスト、スーパ、市場、ネット、ATM、他

サンタ・クルス 〜 スクレ(Ruta 4、Ruta 5)

大都市サンタ・クルスから首都スクレまでの最短ルート。全502km。

全体図

======== 舗装路           West/South <==> East/North
-------- 未舗装路                                <-- 進行方向

                           Palizada  Samaipata  Angostura  SANTA CRUZ
                           ... ==o==========o=======o======o== ...
SUCRE         Aiquire    Saipina |    98        65     59
  o=========------o-----------o--+
      92      55      107      26
            (Ruta 5)                       (Ruta 4)

道路状況

Ruta 4は、この222kmの区間に関しては全区間舗装されている。 Ruta 5は、基点のPalizadaからSUCREまでの全280kmのうち、 最後の約90kmのみ舗装されている。それ以外はダート。 特に急勾配の坂において砂と石が多い悪路となる。

SANTA CRUZかAngosturaまでの約60kmは平野部で勾配は殆どフラット。 Angoturaから先は山岳地帯となる。 Angotura〜AIQUIRE間は大小いくつもの峠が連続する。 特にPalizada〜AIQUIRE間は悪路と急勾配の峠越えが続いてキツかった。

AIQUIREから先は、約50kmは川に沿って緩い下り勾配、 そこから舗装路に入ると川に沿っての緩い上り勾配、 SUCRE都市圏に入る手前の23kmはきつい上り坂で一気に標高を上げる。

Ruta 4は標識が比較的整備されているが、Ruta 5への分岐点には何も標識がない。 Ruta 5の未舗装区間には標識が殆どないため、村人に聞くことが多くなる。

全区間通して交通量はとても少ない。夕方から夜中にかけて増える傾向あり。

補給状況

小さな村が短い間隔で存在するため水、食料の補給は問題無かった。 殆どの街、村ではハイウェイ沿いに店が固まっているため分かりやすい。

詳細データ1: Ruta 4

---- [@]   SANTA CRUZ : 前節参照
   21 |
     (o)   La Guardia : 未確認だが一通りありそう
    5 |
      o    San José
    6 |
      o    Santa Rita
    3 |
59   (o)   El Torno : レスト
    4 |
      o    Limoncito
    4 |
      o    Jorchito
    4 |
      o    Tiquipaya
    3 |
     ]=[   川
    9 |
----  o    Angostura : 料金所?、店。ここからSAMAIPATAまで渓谷。綺麗な水場多い
   21 | u
      o    Bermejo : レスト、店
   13 | u
      *    集落
    4 | u
65    o    Monte Sion
    7 | u
      o    Cueva
    5 | u
      o    Agua Rica
    4 | u
      o    Achira
   11 | u
---- [o]   SAMAIPATA : ホテル、レスト、市場
    6 | u
     <^>   峠
   10 | d
     (o)   MAIRANA : 店。他は未確認だが一通りありそう
   20 |
53    o    Hiebra Buena : レスト
    8 |
      o    Agua Clara
    6 |
      o    La Junta
    3 |
---- (o)   Los Negros : ホテル、レスト、ガソリン、自転車屋?
    4 |
      o    Pampa Grande : 左折1.5kmで市街(未確認)
   13 |
48   (o)   Mataral : レスト。左折でVallegrande方面
   21 | u
      o    Quiñe :  峠に村
    7 | d
     -X-   Palizada : 左折でSUCRE方面Ruta 5へ(次節こっち)
    3 |
---- (o)   San Isidro : ホテル、レスト

詳細データ2: Ruta 5

この区間は、基点から188kmは未舗装、残りの90kmは舗装されている。

---- -X-   Palizada : Ruta 4から左折してRuta 5へ入る
    5 :
      o    Pulquina : ホテル?。道なりに右折
   11 : u
26   <^>   峠。砂と石の悪路
    8 : d
      o    村。道なりに右折する。料金所?
    2 :
---- [o]   SAIPINA : ホテル、レスト、市場。中央広場の前を左折する
    1 :
     ]=[   川を渡ると軽い上りと下り。川が並走。
    8 :
      *    集落
    6 :
50   ]=[   橋の前後に民家。この先軽い峠越え
   13 : ud
      *    集落、レスト。この先軽い峠越えあり
    9 : ud
      *    集落
    2 :
      *    集落。その先川が並走。
    6 :
      *    集落。ここから軽い峠越えあり
    5 : ud
----  o    Peña Colorada : 村。レスト、店。ここから峠まで悪路で急な長い上り。
   14 : u
     <^>   峠
    4 : d
      o    集落
    7 : u
     <^>   小さい峠
    4 : d
57    o    Villa Granado : 村、店。レストはないが14時頃から広場に屋台いるかも
    9 : u
     <^>   峠
    4 : d
      *    ここから民家点在、緩い下り5km
   11 :
      *    検問所。ここからAIQUIRE入口まで最低最悪の丸石畳3km
    4 :
---- [o]   AIQUILE : ホテル、レスト、市場、店、ネット、ガソリン
      :              街の出口から最低最悪の丸石畳2km
    8 : u
      x    ここから川沿いに緩い下り。民家が点在
      :
   37 : d
55    *    レスト
    7 :
      *    レスト、ホテル?
    3 :
---- ]=[   州境の川。ここから舗装路、川沿いに上り
    4 | u
      *    この先民家が点在
   18 | u
      o    Bella Vista : 村のみ
    5 |
56    o    Zurima : レスト、店
    4 |
      o    Mojtulo : レスト
    3 |
      o    Chuqui Chuqui
   13 |
      o    Chaco
    9 |
---- (o)   Mojotoro : レスト、店
    7 |
      x    ここからSUCRE入口まで23km上り
   23 | u
35    x    SUCRE入口。3km下り坂。
    3 | cd
      +    セントロ方面は下り切った所の交差点を斜め右へ分岐(以下こっち)
    1 | c
      +    Av. Jaime Mendoza 交差 : 右折2ブロック+左折1kmで中央広場へ
    1 | c
---- [@]   SUCRE : ホテル、レスト、市場、インフォ、ネット、自転車屋、イミグレ

スクレ 〜 ポトシ (Ruta 5)

全区間舗装されている。 標高3000m弱のSUCREから州境まで一旦標高を下げたあと、 急勾配の坂で一気に標高を上げて高原地帯に出ると 標高4000mのPOTOSÍまで緩い上り坂でジリジリと上がっていく。 交通量はSUCREととPOTOSÍ近郊を除いて少ない。

詳細データ

---- [@]   SUCRE : 前節参照
    4 | d
      *    ガソリン
    8 | d
      *    ガソリン
    4 | d
      *    検問所、売店
    3 | d
58   ]=[   橋を渡ると集落、レスト?、店?
   10 | u
      x
   19 | d
     ]=[   州境の川。水量少ない
    2 |
      o    Viña Pampa : 右の川原に村
    4 | u
      o    Abra Pampa : 村、店
    4 | d
----  o    Millares : 検問所、レスト
    3 |
      o    Pampa Soico : 村
    6 | u
      x
    4 | d
      *    集落、水なし川。ここから一気に標高上げる
    8 | u
      *    民家
    3 | u
56    x    上り坂終了。ここから高原地帯
    3 |
      *    集落
    7 |
      o    Villa Carmen : 村
    5 |
      o    Sijllani : 村
    7 | d
      =    Ckonapaya : 小川、集落
    4 |
      o    Mojotorillo : 村。ここから2km上り
    3 | u
      +    分岐 : 集落の先、左折でBetanzos市街へ(以下こっち)
    3 |
---- [o]   Betanzos : ホテル、レスト、市場、自転車屋
    1 |
      +    HWY合流、ガソリン
    2 |
      =    下り1km→小川→上り
   10 |
      =    下り1km→小川→上り。民家は点在
    7 |
      +    分岐 : 左折10kmでChaqui?
    2 |
      +    分岐 : 右折40kmでColavi ?
    1 | u
48    o    Don Diego : 集落のみ。緩い上り坂が続く
    8 | u
      +    分岐 : 左折でCala Cala方面、右折でTacobamba方面
    8 | u
      *    空港(閉鎖。人の気配なし)
    1 |
      o    Karachipampa : 料金所?。その先左に街(未確認)
    1 |
      +    二分岐 : POTOSÍへはどちらからでも行けるはず。以下は右へ行った場合
    4 | d
      *    POTOSÍ市街入口の交差点。ガソリン。セントロへは市街直進(以下こっち)
    3 | c
---- [@]   POTOSÍ : ホテル、レスト、市場、ネット、インフォ、ATM、他

ポトシ 〜 ウユニ

標高4000m前後のアップダウンを繰返す。全区間ダート。 路面は固くしまっていて走れるレベルであるが、 デコボコとコルゲーションが酷いところが多い。

水を入手できるところはあるが、標高が高いことと路面が悪いことにより 思うように距離が進まない恐れがあるので、油断しない方がよい。 Pulacayoの5km手前で少しにごった川が流れているが、水はものすごく不味い。 鉱物が入っているのかも? 自分は料理に使ってしまったが。

この区間では4泊中3泊野宿した。 Tica Tica村の10km手前の峠付近での野宿ではマイナス10℃まで下った。 それ以外の場所では0℃くらいまで。 どっちにしても0℃対応の寝袋では辛い。日中の気温はプラス10℃台。

詳細データ

---- [@]   POTOSÍ : 前節参照。Plazaから坂を下り大通りへ出て左折し、
      |       その先の交差点を右折しダートの坂を下り、突当り左折し舗装路直進
    5 |
     -X-   分岐 : 直進でORURO方面、左折ダートでUYUNI方面へ(以下こっち)
    2 :
      *    ポリス。ここから上り(たまに短い下り)
   18 : u
49    x
    7 : d
      x
   14 : u
     <^>   綺麗な水場。前後2kmほど平坦
    3 : d
----  o    Agua de Castilla : 左折で村(未確認)、その4km奥Porcoの街(未確認)
    2 :
      *    レスト
   10 :
      =    下り1km→小川(綺麗だ少し臭い)→上り3km
    7 :
      x
    7 : d
      o    Chaquilla : 村、ホテル。レストはない
    1 :
      =    渡河3m
   10 : u
79    x
    7 : d
      o    Nirigza :  右折1km?で村(未確認)。分岐点にレスト
    2 : d
      =    川
    2 : d
      x    レスト、売店
    3 : d
      o    Pelca : 川を渡ると右に村(店、他は未確認)
   17 : u
     <^>   峠
   11 : d
---- (o)   Tica Tica : 川を渡るとHWY沿いに村(ホテル、レスト、店)。この先平坦
   22 :
      *    民家
    7 :
      *    工事基地、民家、小川(橋なし)
   16 :
      x
   14 : u
      x
    4 : d
89    =    右に小川(変な味、使えない)
    5 : u
      o    Pulacayo : 鉱山労働者の村?。入口に売店とインフォ。1km先に検問所
    5 : u
     <^>   峠
    4 : d
      x    谷
    3 : u
     <^>   峠
    9 : d
---- [o]   UYUNI : ガソリンの分岐点で左前の分離帯の道へ入り1kmでセントロ
                   ホテル、レスト、市場、ガソリン、両替、他

ウユニ 〜 ウユニ塩湖 〜 アバロア(チリ国境)

全体図

        Isla . .  (SALAR) . .
        Incahuasi . . . . . .  Colchani
       . . . . o---------------o
       . . . . |. . . 77  . .  |23
       . . . 65|. . . . . . .  o
               |               Uyuni
               o Colcha-K
Avaroa       25|
   o-----------o San Juan
        75

道路状況など

路面は固くしまっているがコルゲーションがとても酷い。 全体を通して標識が殆どなく、道がとても分かりにくい。 車も人もあまりいないので聞こうにも聞けない。 坂は殆どない。あるところは凄まじい悪路。

標高が高いことと砂漠地質のため夜はマイナス10℃まで下る。 ボトルの水は当然凍るので、野宿して翌朝朝食を作るなら、 あらかじめ鍋に入れておくなどしておく。

ウユニ塩湖走行について

ウユニ塩湖上にはタイヤの跡で作られた「道」のようなものがある。 「道」は数百メートル間隔に何本も並行していて、主要地点で合流している。 案内標識は一切無いので、どのように「道」が繋がっていてどの辺に何があるか という情報はあらかじめ入手しておいた方が良い。

入口付近には無数の「道」があるためどちらが正しい道なのか判断できない。 ツアー車が沢山行く方へ付いていけば主要地点へは行けるであろう。 東側のColchaniから入って西へ向う場合、最初のポイントは「塩のホテル」、 次は「インカウアシ島」、更に奥へ行くなら「魚の島」ということになるであろう。

「道」の状態は、塩湖の出入口から30kmくらいはデコボコしていて走りにくい。 内側へ行くほど綺麗で走りやすくなる。 「道」以外のところを走っても構わないが、迷ったら恐い。

自分はコンパスを持っていなかったので太陽の位置から方角を判断していた。 快晴だったので良かったが曇りだと困るので持っていた方が安全であろう。

ミネラルウォータは安くないが途中の主要地点に売っている。 他には塩水以外は手に入らないので注意。 塩湖に入る前の村で入手しておくのが良い。

テントの設営は、塩湖上にはペグは刺さらないし石もないので 自転車と荷物をペグ代わりにした。 手順はあらかじめ考えておいた方が良い(寒いので)。 自立式のテントなら必要ないか。

自分が走ったときは幸い風は殆ど吹かず、日中は快晴で暖かかった。 夜はマイナス10℃まで下る。

詳細データ

---- [o]   UYUNI : 前節参照
   23 :
28    o    Colchani : ガソリン。その先分岐点左折でウユニ塩湖方面へ(以下こっち)
      :               分岐点に屋台レストいるかも
    5 :
----  *    ウユニ塩湖入口。ツアー車の行く方向へ(西進)
    8 :
      *    Hotel de Sal : 塩のホテル。売店、トイレBs.50
72    :
   64 :
      :
----  *    Isla Incahuasi : インカウアシ島。左に90度カーブし南進する。
      :                     島の入口にレスト(洋食カフェ、水660mlでBs.6)
   41 :
45    *    土手に上がる。路面酷い
    4 :
----  *    ウユニ塩湖出口
    1 :
      +    二分岐 : どちらでも行けるが左の方が直線的
    7 :
20    o    Villa Candelaria : 右折1kmで村(未確認、看板にHospedageとあるが)
    9 :
      +    二分岐 : Colcha-Kへは直進(以下こっち)→悪路上り
    3 : u
---- (o)   Villa Martin Colcha-K : 直進1kmで村(ホテル、レスト、店)
    1 : d                          進路本線は左後ろへ分岐
      *    軍の施設
    4 : d
      +    直進x2、右へカーブ
    1 :
      o    Mañica : 以下は分岐点を直進し村を通り抜けるルート
    1 :
      =    渡河。ここから超悪路の狭い上り3km(1時間半かかった)
    3 | u
25   <^>   峠。下りも石と砂の悪路
    2 | d
      o    Santiago Chuvica : 村。レストはない
    2 :
      +    左に廃小屋の所で二分岐 : 右へ(直進?)
    4 :
      +    二分岐 : 道なりに左へ
      +    別の道に合流 : 右折
      +    二分岐 : 道なりに左へ
    3 :
      +    二分岐 : 道なりに右へ。#左の方が良いかも
    2 :
      x    ここから1km先の交差点まで深砂酷い。
      :    左後から接近するHWYに出れるなら出た方が良い
    1 :
      +    大きいHWYと交差 : HWY本線は右折。直進で村へ(以下こっち)
    1 :
----  o    San Juan : ホテル(Bs.25〜200)、店。レストはない
      :               村内道なりに左折→右折→500mでHWY本線に合流左折
    1 :
      +    分岐 : 直進でAvaroa方面(以下こっち)、左折で多分Villa Alota方面
    3 :
      +    二分岐 : たしか2ヶ所分岐があったが記憶が曖昧。
      :             以下は全部右へ行った場合の記録だが遠回りだった。
      :             未確認だが多分どこかで左に入った方が近道
   10 :
38    +    分岐 : 直進28kmでSan Pedro方面、左折でAvaroa方面(以下こっち)
    2 :
      *    右カーブのあと左折でチグアナ塩湖へ入り、「道」を南進
   14 :
      x    この辺から前方にChiguanaの集落と鉄道を走る列車が見えてくる
    8 :
----  o    Chiguana : 鉄道を渡ると軍施設と検問(水ある)。この先鉄道沿い。
    3 :
      x    分岐 : Laguna Verde方面南進は徐々に左にカーブ
      :           直進すると「道」が消滅。Avaroa方面の「道」は右奥の山沿い。
   14 :           踏切は無いが鉄道を乗り越えて右へ向かうべし
      :
37    *    チグアナ塩湖脱出
    4 :
      +    二分岐が3ヶ所 : 全て右(直進)へ
    3 :
      *    鉄道を渡る。ここから鉄道沿い。
    9 :
      o    Avaroa : 駅、イミグレ(駅舎の隣。出国税Bs.21)
    4 :
----  *    チリ国境

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